最大1TBのファイルまでスマホで送受信可能に! Gmail7/25アップデート

最大1TBのファイルまでスマホで送受信可能に! Gmail7/25アップデート

出先などでメールをチェックする際にとても便利なGmailアプリ。
しかし大き目なファイルの送受信には容量的な限界(25MB)がありました。

夏のイベントなどで撮影した動画や画像の送受信がこれではやりにくいのです。

結局ファイルを送るのも確認するのも家に帰ってからデスクトップでやる、
なんてことが多くて「ちょっと惜しいなー」
といった所だったのですが7/25のアップデートで問題解決しました!

今回追加された新機能ではドライブに保存しているファイルを直接メールに添付したり、送ってもらったファイルを直接ドライブに保存できるようになりました。

ドライブに直接保存してスマホの容量を節約

ドライブに保存したファイルはデスクトップ、スマホ、タブレットといったすべてのデバイスから簡単にアクセスできるので、一度ダウンロードしたファイルを別の端末に移す手間が省けてとにかく便利!

また、ファイルの保存先がドライブ(クラウドストレージ)なので、スマホ端末の容量も大幅に節約できます。これを機にどんどんドライブに保存しちゃってスマホの動きを軽くしちゃいましょう。

最大1TBの超大容量ファイルまで送信可能に!

いままでは25MBが上限だったファイル送信もドライブからの送信ではなんと1TB(1024GB)までOKになりました!(無料で保存できる容量は15GBまで)

動画など容量が大きいファイルもこれなら問題ないですね。

アクセス制限もメールから変更可能

また、アクセス制限をしているファイルを送信する場合、メール送信時に共有設定を変更できるようになりました。この機能によって受信者にファイルが閲覧可能となるように確認できるし、プライベートな内容などの共有制限しているファイルを間違えて送ってしまうというミスも防いでくれます。

まとめ

常にスマホに写真やら動画やらアプリを溜め込んで容量いっぱいになっている人間として、今回のアップデートはかなり有難いです。Gmailドライブにあれこれ保存してサクサクスマホが動くように断捨離を計っていきたいです。

スマホからの使用がますます便利になったGmailアプリのダウンロードはこちら
Gmail
(iOS/Android)

【関連記事】
思わずシェアしたくなる! Instagram関連アプリ

●エディター Christopher Takagi

お祭り&フェス好きの夏大好きエディタータカギです。アプリを使って夏を満喫する。が本夏の抱負。

Twitterアカウント:http://twitter.com/softoniCT

Christopher Takagiの記事一覧はこちら

最新情報はソーシャルメディアで配信中!

Twitter_logo_blueSoftonic公式Twitterアカウント
@softonicjapan


FB-f-Logo__blue_57Facebook公式ページもあります!
http://www.facebook.com/scn30.com


iPhone/iPad/Android対応
「Softonic 公式アプリ」
えぃっ!☆☆☆ インストール

  • Link Copied!
コメントをロード中